「ラッテ Ghanee」チョコレート(朝ドラ『芋たこなんきん』)

シェアする

ドラマのセットで使われる看板に関する短い話です。マニア向け。

朝ドラ『芋たこなんきん』第48回から。【「ルショナル」テレビの看板(朝ドラ『芋たこなんきん』)】で引用した画像と同じです。「天満北商店街」の入口。「天満北商店街」看板の左にある建物に設置された一番上の看板に注目します。
朝ドラ『芋たこなんきん』第48回から
切り取った画像です。
朝ドラ『芋たこなんきん』第48回から

上の看板にあるのは、「ロッテガーナチョコレート」ととても似ています。でも「ロッテ」ではなく「ラッテ」で、「Ghana」ではなく「Ghanee」。
また、赤いチョコレートの箱の横には「菓子」「五十嵐商店」の文字があるようです。

“Ghanee”で検索してみたところ、海外のサッカー選手に“Akram Abdul Ghanee”という人がいました。朝ドラ『芋たこなんきん』の本放送時である2006年にはすでにプレーしていたようなので、もしかすると“Akram Abdul Ghanee”選手由来で命名されたのかも。

ちなみに、下の看板にある「大小パン」は、大阪局制作の朝ドラでは常連である「大小牛乳」と関連がありそうな「パンメーカー」(?)なのですが、「大小牛乳」がある程度目立っているのに対してあまり使われていない感じがします。

「ラッテ Ghanee」チョコレートの看板が他の朝ドラで使用されているのを確認した際には追記します。